shipy1.jpgEchoのファンならご存知だと思うけど、たまたま廻声社に隣接する部屋でピアノを弾いていて、その演奏を聞いた春佑が誘拐した人物がShipyである。Shipyは幼い頃から音楽教育を受けていた為、音楽に関する知識は抜群でセンスも充分に備わっている。また、本格的にバンドをやる前はジャズピアノとアコギを弾いていたので、リズム感が良く、どんな曲にもすぐ対応でき、すぐに自分の役割を明確に把握できてしまう。セッション慣れしているとでも言うべきかな。同時にライブ中ではミスがほとんどなく、まさに“ミスターパーフェクト”と命名しても良いくらい安定感があり、他のメンバーにも安心感を与えている。まあ無理やり欠点を挙げるとすれば・・・・・バスケのスローイング?!(音楽と関係なくてごめんなさい!)

さて、Shipyの作曲方法についてだが、大まかに分けてキーボードから生まれる曲とギターから生まれる曲の二通りある。前者は【夢曲】・【Quite or Hit】等があり、後者には【煙硝】・【風車】・【仏陀】等がある。【煙硝】はまた後で述べるとして、Shipyの作る曲の特徴及び共通点として、一方通行的な感じがなく、壮大なスケールとバリエーション豊かなストーリーを感じさせる部分があるのではないだろうか? これは恐らくShipyの曲が難しいコード進行を多用しているにも関わらず、聞き手に優しく且つ容易に入り込み易い曲を作っているからだと思う(意識して作ったとは思えないけど・・)。また、楽しい曲なのか悲しい曲なのか解らない中性的な曲が多いので、聞けば聞くほど新たな発見があるのも特徴だと思う。もちろん【煙硝】といったShipyとしては数少ない直球勝負的な曲も存在する。この【煙硝】はShipyの数多くの曲の中で唯一エレキ(正式に発表されている曲のみ)で作曲したもので、アコギで作った【風車】・【仏陀】とは異なる雰囲気になったのかもしれない。また、ギターとパソコンでの打ち込みを用いて作曲された【Gogogo】といった異色作もある。余談だけど週末のPR(京華城にあるクラブの名前)で、もしかしたらこの曲が聴けるかも??

先週本人から14曲入りのDemoテープを渡されたが、期待通りの曲があり、期待以上の曲もあり、また良い意味で“あなた一体何処に行くんですか?”的な曲もあった。アルバムに向けてのレコーディングでは、この“あなた一体何処に行くんですか?”的な曲がメンバー全員の手によって如何にEchoらしく編曲されるのが楽しみだ。

最後に本人の名誉の為に一言だけ追加させて頂きます。ライブのパフォーマンスからも判別できると思うけど、Shipyは敏捷性がかなり高く運動神経も良い方なんだけど・・・なぜか
スローイングが・・・(泣)

7 則留言

  1. 不好意思每次都麻煩柏蒼轉貼,謝謝!

    經理眼中的Echo (3) Shipy篇
    稻田敬一

    如果是Echo的樂迷應該已經知道,有時在迴聲社隔壁的房間彈鋼琴,然後被春佑聽到後
    去誘拐過來的人物正是Shipy。Shipy從小就接受音樂教育,因此有著超群的音樂知識並
    且也具備充分的sense。 正式玩團前是彈爵士鋼琴和木吉他,節奏感很好,不論什麼曲
    子都可以立即應對,明確的發揮自己的作用。該說是很習慣多人合奏*(註一)嗎?LIVE當
    中幾乎沒有miss,即使稱他”Mr.Perfect”也不為過,像這樣擁有安定感,也可以給其他
    團員安心的感覺。嗯,如果硬是要舉個缺點來的話…籃球的投籃?!(對不起這跟音樂一
    點關係都沒有!)

    關於Shipy作曲的部份,大略分成從鋼琴中產生的以及從吉他中產生這兩種。前者有「
    夢曲」‧「Quite or Hit」等,後者有「煙硝」‧「風車」‧「佛陀」等。「煙硝」的
    部分稍後再談, Shipy作曲的特徵以及共通點不光只是單向行駛的,不覺得讓人有很壯
    大的音階以及變奏故事性豐富的感覺嗎?我想這是因為儘管Shipy在曲子行進中使用了許
    多有難度的和絃,但作出了對聽者好入耳並且容易融入其中的曲子 (雖然我想他自己應
    該沒有意識到這點…)。還有很多搞不懂是快樂的還是悲傷的中性曲子,越聽越有新的
    發現也是其特色之一。當然也有像「煙硝」這樣對Shipy來說是少數以直球來決勝負的
    曲子。這首「煙硝」是Shipy眾多曲子之中唯一使用電吉他(正式發表的)來作曲,和使
    用木吉他作曲的「風車」‧「佛陀」展現出了不同的氣氛。也有使用吉他和電腦所作出
    「Gogogo」這樣呈現出不同色彩的作品。雖然是閒話,週末的PR(京華城裡pub的店名)
    說不定可以聽的到這首歌??

    上個禮拜從本人那邊拿到了收錄了14首的demo,有符合預期的,也有超出預期的曲子,
    還有以好的意思來說”請問你到底要去哪裡阿”的曲子。專輯的錄音,我很期待這種”請問
    你到底要去哪裡阿”的曲子如何經由團員全員的手編成有Echo感的作品。

    最後為了他本人的名譽請讓我再追加一句話。
    雖然我想從現場LIVE表演中就可以判斷出來,Shipy的靈敏度很高,運動神經也很好…
    但為什麼
    就只有投籃…(泣)

    註一:session查日文wiki是指複數以上的樂手共同演奏。

    ————————
    哈哈我翻的很樂,”請問你到底要去哪裡阿”到底是什麼啦XD
    有錯歡迎指正喔:)

發佈留言