小邱を一言で表現すると・・・・スーパーセールスマン!!え~っと、どこがスーパーかって言えば、ポルトガル人もイタリア人も彼の口に掛かればノックアウトって感じ!まあ、ファンの皆さんもあのMCを聞けば判ると思うけどね(笑)さて、そのスーパーセールスマンだが、実は大学に入る前までは一切ベースに触れたことがなかったわけだが、そこからすごい勢いで技術を身に付けていったのが印象的だった。音楽のジャンルを問わず、全てを習おうとしていた姿勢が短期間でのスキル上達に繋がったのではないだろうか。それが効してベースを習い始めてから3ヶ月後には初ライブを敢行!!そこまではある程度センスのある人であれば驚くほどの事ではないはず・・・そう演奏だけなら・・・しかし彼は初ステージにも関わらずパフォーマンスが過激でとても新米とは思えない暴れっぷりだった。俺が小邱に対する印象が好青年からちょっとイッちゃってる後輩に変わった瞬間だった。

※ 当時のパフォーマンスだが、熟練した動きでもなく故意的な感じもしなかった・・・どっちかと言えば自然体だった印象が強い・・・・・だからちょっとイっちゃってる後輩なのかも(笑)

今のところEchoでは小邱の曲が存在しない。彼は別のバンドでは数々の名曲を作ってきたが、Echoに加わってからの彼の焦点は作曲とは別の部分に向かれている。まず、彼は歴代ベースがアレンジして来たベースラインを彼流にアレンジしなければならないし、Echoがデビュー5年経つのに対し彼は加入してから3年半しかないので、他メンバーとの連携を強めないといけない。また、仕事上海外出張が多く、出張先も欧州がメインな為1ヶ月位離れることが多い。正直これら幾多の障害を抱えながらもやるべきことをしっかりとこなす小邱には感服するしかない。特にここ1ヶ月は録音のピークでありながらも公私共々影響なく、効率のよいレコーディングを行っている。また録音に関しては他のメンバーとの音楽に対する考えが共有出来ているので、しっかりと自分の役割を把握している。Echoというアレンジ性の高いバンドでたった3年半という短期間で融合出来たことは彼のEQが高い証拠なのかもしれない。それを証明するのが、間もなく発売されるニューアルバムだろう・・・“和”という全体を重視したベースラインでありながら、随所に“個”という自分らしさをしっかりと出している。

ここまで小邱のことを書いてきたけど、書いた私本人も時々わからなくなることがひとつだけある。前半ではちょっとイっちゃってる後輩って言っておきながら、後半では効率良く仕事が出来る真面目なでEQの高い人間という具合になっている・・・しかもMCも内容だけ聞けば正直くだらないことが多いのに、何故か笑える。う~ん・・彼って何者??(笑)

さて、7月14日The Wallにていよいよ待ちに待ったライブです!!小邱のMC期待しましょう!!!もちろん小邱の奏でるベースラインも見所!!
Usamaruさん、その・・・今・・夏休みですよね?

6 則留言

  1. 稻田さん

    宿題のこと…
    あれは冗談ですよ、冗談。
    いつでもいいです、暇だから(笑)

    ライブで見たらきっと挨拶に行きます。
    ご期待(?)ください。

    小邱さん

    請不用客氣,專輯錄製辛苦了:)
    我等著7月14日那天!

  2. Usamaruさん

    いつもながらUsamaruさんの翻訳、助かります!
    実は夏休みを狙ったわけではなく、本当にたまたまなんです。
    でもすぐ夏休みの宿題が出るってことは、次回のタイミングが計りづらくなりますね。
    (もう翻訳してもらう前提で勝手に話進めている俺って・・・・失礼?!)

    まあ、その↑はさておき、本当にお疲れ様でした~!
    ライブに来ることがあれば、是非声をかけて下さい。
    では。

  3. はははははは、稲田さんすごいですよ!
    いまちょうど夏休みが始まりました。
    でもすぐ夏休みの宿題をでるって・・・(笑)

    お疲れ様でした、次回のもお楽しみしています!

  4. 經理眼中的Echo (4) 小邱篇
    稻田敬一

    要用一句話來形容小邱的話就是…. Super salesman!!嗯~要說是哪裡Super,就連葡萄牙人跟義大利人談論到他的話題也會被打倒的感覺!這個嘛,我想各位樂迷聽到他的MC就可以理解了(笑)事實上這位Super salesman在進入大學之前完全沒有碰過bass,在那之後我對他學習如何彈奏時展現的強烈氣勢印象相當的深刻。不問音樂的種類,全部都要學習的態度使得他在短時間之內能夠進步神速。就這樣在學了三個月的bass之後毅然決然的演出了第一次的LIVE! 到這裡為止如果是有到某種程度的人應該不會太驚訝…是的,如果單純只是演奏還好… 儘管是初次登台,他的表演相當的激烈,一點也看不出來是新進的狂暴。我那時對小邱是個好青年的印象瞬間改觀,變成是個有點危險*(註一)的晚輩了。

    *關於當時的表演,說不上是因為熟練而作出的動作但也不是刻意的感覺… 真要說哪個的話,他自然的態度讓我印象深刻…所以說不定是有點危險的晚輩(笑)

    目前在Echo當中沒有小邱的曲子。雖然他在別的樂團當中做了很多名曲,不過在加入Echo之後他將作曲的焦點轉向別的部分。 首先,他必須要將歷代的bass手bass line的編曲改編成自己的風格,其次,相對於出道五年的Echo他只加入了三年半,必須要加強和其他團員的默契。還有,小邱因為工作上時常需要海外出差,主要是到歐洲,常常一離開就是一個多月。老實說,小邱面臨這麼多的阻礙卻還是把該做的事通通都做的很好,我除了佩服還是佩服。尤其近一個月正值錄音的尖峰時期,他於公於私都沒有影響到,以極佳的效率進行著錄音。另外關於錄音工作,因為他和其他團員互相取得相同的音樂共識,所以能夠確實的掌握自己該做些什麼。在這樣一個編曲性高的樂團中短短三年半的時間就可以達到融合也許正是他的EQ很高的證據。而能夠證明這點的,就是接下來不久將要發行的新專輯了吧…在重視「和」的bass line當中,也隨處可見「個」這樣充分展現自己的地方。

    都已經寫到這樣了,但寫著的我本人只有一件事有時候會搞不清。在前半段先說了是個有點危險的晚輩,在後半又變成了是個做事有效率又認真EQ很高的人… 而且MC老實說其實根本都是些不著邊際的話,但不知道為什麼就是好笑。嗯~他到底是何方神聖阿??(笑)

    7月14日終於是期待以久的LIVE!!一起來期待小邱的MC吧!!當然他彈奏的bass line也是值得一看的點阿!!
    Usamaru,那個…現在…是在放暑假了吧?

    註一:嗯,就是思考模式有點脫離常規,宇宙人的感覺(?!)

    ————————
    喔耶!小邱超跳痛好酷唷,一起來期待小邱的MC!!
    有錯歡迎指正喔:)

發佈留言